前月 2019年2月 翌月   8080221の雑記帳TOPへ      記事欄の太字は別に記録があります。

天気 記       事
' '
晴れ 福寿草が一輪、また一輪
晴れ HP相互リンクしているtomoさんと武尊山へ   武尊山山行
晴れ アカマンサク開花
' '
晴れ 花数を増した福寿草
曇り一時雪 天気予報が大きく外れましたがチョッピリ白くなりました
10 ' '
11 ' '
12 晴れ 3年ぶりに筑波山を歩いてきました 筑波山山行
13 ' '
14 ' '
15 晴れ後曇り 黒檜山へ雪景色観賞に」出かけたが・・・・ 駒ケ岳・黒檜山山行
16 ' '
17 晴れ 福寿草、首が伸びてしまいましたが。
18 晴れ 春めいた一日、忠治の動きが違う
19 ' '
20 晴れ 熊鷹山&根本山で陽だまりハイク  熊鷹山根本山 2019/2/20
21 ' '
22 晴れ やっと庭の花が
23 ' '
24 晴れ tomoさんと小出俣山へ 小出俣山 2019/2/24
25 ' '
26 ' '
27 曇り 枝垂れ紅梅
28 春雨じゃ・・・
備考

2/2、明日は節分なんですってね、もう春ですね。我が家の福寿草がやっと咲き始めました。初物は、勢いを感じさせられますね。

ページ先頭へ

2/3、川場スキー場からリフトを乗り継いで登山口へ、20-30分奮闘すると現れるのが剣ヶ峰山、尖ってますよ。反対側がもっとキツイ、アイゼン&ピッケルで慎重に下る。武尊山よりに進むと、周辺と合体して、素晴らしい山容を見せてくれる。  武尊山山行
           剣ヶ峰山、4枚

最奥の目指す武尊山、一見ラクそうに見えるが、なかなかの山だ。名峰だけあって簡単に山頂を踏ましてもらえない。でも山歩きは時間ではない、特に雪山は、そう感じる。天候に恵まれ、素晴らしい眺望を目に焼き付け、肌で感じながら、・・・・・・・・・・。

ページ先頭へ         武尊山山行

2/5、ビックリ!、アカマンサクが咲きだしてました。

2/8 福寿草、花数が増えました

四男坊がダンダン専有面積を増やしてます、玄関は乗っ取られてしまったし・・・・・。

2/9 雪景色を期待してましたが、残念でした。16:00頃から降り始めましたが、薄っすら白くなっただけで、直ぐに解け始めてしまいました。

ページ先頭へ

2/12、11日につくば市で積雪2cmとか。白い筑波山が見られるかな? 車窓から見る筑波山はモヤっぽく雪は見えなかったが、駐車場から眺めるとクッキリ、霧氷が見えた。しかし、白雲橋コースを上がって行ったら解けてしまうだろう、1時間遅かったかな。山頂へ着いた時にはほとんどなくなっていた、残念。                       筑波山山行

筑波山神社大鳥居付近から山頂部の霧氷

奇岩出船入船付近から女体山山頂部の霧氷

ページ先頭へ            筑波山山行

2/15、本日、駒ケ岳&黒檜山を一回り、雲多く期待外れに終わった.、それにしても雪が少ない。 駒ケ岳・黒檜山山行

駒ケ岳付近の雪庇

黒檜山下山道、ほぼ中間点から地蔵岳&大沼

猫岩からワカサギ釣り

ページ先頭へ      駒ケ岳・黒檜山山行

2/17、今年の福寿草、一斉に咲かないんです、何故かな? 先手は葉が伸びてしまいました。

ページ先頭へ

2/18、春めいた暖かさに誘われて、忠治の動きが活発だ。つい車に乗せて散歩に連れて行くのだが、この4,5日家から出発しているのだ。でも喜んではいられない、忠治の好き勝手なコースでないと強力に抵抗してあとが大変だ。老犬忠治の散歩道

ページ先頭へ                               老犬忠治の散歩道

2/20 熊鷹山&根本山を一回り、もうすっかり春ですね。  熊鷹山根本山 2019/2/20
 熊鷹山の最後の直登、林道から登山道は雪なし                        熊鷹山山頂

熊鷹山山頂の展望、男体山&女峰山

日光白根山、左手に雲のかかった錫ケ岳

皇海山&袈裟丸山

赤城山

尾根筋の残雪、一部残っていた

根本山山頂                                   中尾根コースを下山、雪なし

ページ先頭へ     熊鷹山根本山 2019/2/20

2/22 花&花、観て触って・・・、春ですね。
 福寿草、アカマンサク、カンアヤメ、メラコは、まだ次々と咲いてきますが、晩期ですね。

アカマンサク

メラコ

カンアヤメ

枝垂れの紅梅が温かだった2,3日前から咲き始めました。

サンシュユ、今年は10日ほど早そうだ。

害虫も一斉に活動を開始してます、ホサキシモツケにビッシリついたカイガラムシ、気持ち悪いなあ。

ページ先頭へ

2/24、小出俣山へ2回目、相互リンクしているtomoさんと出かける。天気は稀なる快晴、雪あれど夏山に等し、ダイナミックな眺望に言葉なし、・・・・・。
   平均斜度21°の尾根コース           小出俣山 2019/2/24

クロベの森の外側を巻く、ここは慎重を要す

尾根の眺望、至仏山付近

同武尊山付近

俎ー&谷川岳

俎ー

谷川岳、大きくしてみるとアリンコのごとく天神尾根に並んでいる

万太郎山

仙ノ倉山

小出俣山、東側より

小出俣山、北側より

ページ先頭へ                    小出俣山 2019/2/24

2/27、折角の紅梅、薄日の下では映えないなあ、陽がさしてきたら再度・・・。

黄梅、花は沢山つけていますが、常緑低木です。

ページ先頭へ

2/28、花は進んでますが、天気がねぇ・・・、朝から雨です。春雨やものがたりゆく蓑と傘≪蕪村≫、トラックが行き交う現代では・・・・・。

ページ先頭へ   前月 2019年2月 翌月   8080221の雑記帳TOPへ