平成二十六年一月十日       Before  写真集目次へ  Next

この冬に入って、姫百合駐車場とか竜頭の滝周辺で、ちょっと雪遊びをしましたが、山は歩いてないんです。今日は、朝の散歩を抜いて、赤城山に連れてってくれるんですって、ぼく、嬉しいな。コースはね、赤城の南面を走って北に入り込むと、青少年交流の家があります。この奥の鍋割山の登山口から入って、鍋割高原、鍋割山、荒山高原、荒山と歩き、南に下って避難小屋を通り、荒山森林公園へ下って、林道を4kmほど歩いて鍋割山登山口に戻ります。

ここが鍋割山の登山口です、矢印の方向に進みます。

はじめは、緩やかに進むのですが、荒山高原の前後で岩場を急登します。

寒さと、凍っているので怖いのです、「忠治、なに、緊張してる、スマイル、スマイルだよ」

「こんな感じはどう、ワン」

岩場を抜け、緩やかな森に出ました、いいねえ、楽しいね。でも森の中は雪が深いんだよ。

一段高い所に出て、前不動からの道と合流します。

今度は、真っ直ぐ山頂まで丸太の階段を上ります。

隣が笹の斜面なので入り込んで遊びました。

山頂の直ぐ下にきました、もう少しです。

鍋割山の山頂に着きました。

先ほど階段で下山する人に会いました、後からついてきた人は間もなく到着です。

雪をかじったり、掘ったり、引っ掻いたり、雪遊びって楽しくって。

雪の感触っていいなあ、                    度は反対側。

鍋割山から次ぎの荒山に向かいます。

いっぱい動物の足跡があるんだよ。何だろうな、ぼく、遇った事ないなあ。

荒山が見えてきました、まだ雲がとれないようです。左の地蔵岳は、真っ白、陽がさしているかな。

時々林に入り込んで遊びながら進みます。

デッカイ足だな、何だ、これ。

先端に突き出た大きな岩にやってきました。

南に富士山が、                    西に浅間山が見えてます。

この先がカマド山っていうんだって。

左が地蔵岳、正面が荒山です。

綺麗に見えますが、時々雲がかかってしまいます。

また、黒い雲がやってきたようです。

ヒオコシ山を過ぎて、荒山高原へ下ります、林の中は雪が深いんだろうね。

この先で、道はジグザグしてます。

荒山高原に着きました。雲って強い風が吹いてます。荒山の山頂は陽がさしてます。

つつじの間の道にに入って行きます、踏み跡ははっきりしてます。

林の木が大きくなってきましたね、雪も増えてきました。

小枝に氷がついてます。

「雪が解けて凍ったんだろう」、とお父さんが言ってました。

だんだん大きくなって、沢山ついてます、雪もありますね、後は鍋割山です。

いっぱいついていると、きれいだねえ。

氷と雪のあいだっこか、透き通ってないのが多くなってきた。

あっ、気持ちいい、顔がすっぽり入っちゃうよ、ほらっ。

大きな松ノ木が出てきたねえ

木が大きくなってきたねえ。

大分上の方は白くなってきたね。

また、荒山の山頂が見えてきたね。

後には鍋割山が見えてるよ。

これはスゴイ、吹き溜まりだね、深そう。

「ぼく、怖くて歩けないよう、ズボッと入っちゃいそう、お父さん先に行って」。

「ヨシッ、大丈夫だからついて来な」

吹き溜まりの度にこんなことして進みました。歩いた跡が消えてないんです。

上の方にきたら、真っ白くなってきましたね。

ここも深そうだなあ、こっちかな、そっちかな。

スゴイ雪が飛んでいるぞ。

やっと山頂直ぐ下の岩場に進みましたが、滑って落ちちゃうんですよ。上の雪がパウダーで下の雪が凍っているんです。ここもお父さんが先に進みました。

でもね、ここまで来ると山頂はすぐそこだって。

見えたぞ、足跡なんか全然ないね、真っ白だ。

荒山山頂に到着しました。早速。記念写真を撮りましょう。後から岩場の手前からずっと、ついてました。お礼を言ってましたよ。

山頂でオヤツをもらいました。足にできた氷タマをとっていると、お父さんがボリボリとっちゃいました。

山頂の雪景色です。

花が咲いたようですね。

さっきのおじさんが、ぼくたちが南をまわると言ったら、ついて行って良いかって。

ひさし岩まで下りました。道は2,3ヶ所消えてましたが、目印とか、木の枝ぶりで大体わかるんだってさ。

ひさし岩から地蔵岳、右奥に黒檜山と駒ケ岳、右側に長七郎山が見えました。

避難小屋から次ぎの十字路まで進みます、途中で荒山高原からきた人に会い、後の方は安心したようです。ぼくたちは真っ直ぐ荒山森林公園の方へ進みます。

十字路で、お休みです。ぼくは、雪を落としています。

ここからは、雪も徐々減って、

ドロンコの道も出てきました。

また、ちょっと藪の中で遊んできました。

もう雪がほとんどなくなりました。お父さんは脱いでザックに詰め込んでます。

荒山森林公園の駐車場まで下りました。あとは林道歩きです。

この道は4kmほどあるようです。ブラブラしながら歩いてます、お腹がすいたなあ。

おお、ぼくんちの車が見えました。ぐるっと周って雪遊び楽しかったなあ。

「お父さん、またお願いします、ワン」