平成二十四年九月二十六日     Before  写真集目次へ  Next

夜明け、真っ暗なうちに起こされて、秩父の武甲山へ行ってきました。秩父の山で歩いたのは金峰山だけで、武甲山は2つ目です。

ここは山頂にある御嶽神社の参道の基点の隣にある駐車場です。やっと明るくなったので出発です。

沢に沿ってしばらく細い道を歩いて行くと、林道にでました。

ここからコンクリートの急坂になりました。

途中に下山してくる道がありました、小さい橋も見えました。

ここからいよいよ山道に入るそうです。

木段が続いているようです。

橋が出てきました、ちょっと危なっかしいなあ。

間もなく、不動滝に出ました、夕べの雨で流れに勢いがあるようです。

不動さまでしょうか。                   次の橋が見えてます。

立派な橋ですね、こういう橋なら安心して渡れるんだけど。

不動滝を入れて撮ってもらいました。

杉林がずっと続いています、武甲山御嶽神社参道、二十一丁目だそうです。

明るくてきれいな杉林ですね。

白いキクの花がいっぱい咲いてます、変なニオイがしますね。

石の祠が見えてます、この辺のコケ、きれいですね。

朝日が杉林に差し込んできました。

ちょっとお座りして一枚、ぼく疲れてないよね。

大きな杉の木が見えてきました。           大杉の広場だそうです。

標高1000mだそうです、駐車場が515mですって。

ちょっと、一休みします。

何かいるぞ、見つけた。              “ヒキガエル”だってさ、「一緒に遊ぼうよ」

「ウーウー、言ったって駄目だよ、忠治が怖いんだぞ」「そうか・・・・・・」

そっとしてやろう、「バイ、バイ」

真っ白い石だらけの道に出ました。

木段もあって、結構な急坂です。

ジグザグ進んで、細いお水が出ている場所を通りました。

もう少しで御嶽神社だそうです。

帰りに下るシラジクボからの道に出ました。 ちょっと見難いですが、真正面が御嶽神社だそうです。

やっと着きました。ぼく、のどカラカラ、お腹ペコペコでーす。

休憩所でお水をたっぷり頂きました。

武甲山山頂の御嶽神社です。

狛犬(?)を入れて撮ってもらいました。

神社の裏から展望台に出ました。あっちが赤城山の方向だって。

ぼくには、わかんないなあ。

「お腹、ペコペコです、オヤツ頂だい」

青空の下、山頂のオヤツ、おいしいなあ

この見晴台、柵が厳重で出られないんですよ。

御嶽神社に戻って、気づきました。山頂は五十二丁目だそうです。

南方向にに下って、大持山、小持山の見える場所に来ました。

大持山、小持山(手前)です。

小持山を入れて、また撮ってもらいました。

真っ直ぐ下って、シラジクボに出ました。

ここから左の狭い道を下るそうです。

林道に出ちゃったよ、どっちへ行くのかな。

持山寺跡を通って下るそうです。入口に石碑がありました。

持山寺跡に着きました、大きな石碑(?)と案内板があります。

石碑です。                   進もうと思ったら通行禁止になってました。

先ほどの石碑まで戻て、ここから下るそうです。

桧、杉林を緩やかに下って、往く時見た橋に出ました、怖そうだなあ、こっちは深いし・・・。

渡れたヨ。

あとはスイスイだね。

団体さんに会ったよ、ぼくのリュック見て、「何が入ってるの」、って言ってたよ。

コンクリートの坂の下に着きました、あともう少しです。

沢に降りてちょっと遊んで、

間もなく駐車場に戻りました、この山、なかなか良いねえ、これから山頂に向かう人が沢山います。

追記】
 武甲山へ入るとき、お父さんがダニヨケスプレーを忘れてしまって、4日ほどたった29日、ぼくがアチコチかいたりかじるものだから、「忠治、ダニか」って、調べました。「忠治、全身ダニだらけだ」、と言って捕りはじめました。午前中かかってやっと終ったようです、全部で150匹ほどいたようです、中程度のダニが3匹、あとは米粒の1/4ほどのものでした。そして、まだ20-30匹いるだろうな、と言ってました、嫌だなあ。