平成二十四年九月十日     Before  写真集目次へ  Next

今日は散歩抜きで、利平茶屋森林公園から鳥居峠に出て、覚満淵を通って駒ケ岳登山口から駒ケ岳、黒檜山と歩いて、黒檜山登山口に下って、大沼、覚満淵と通り、鳥居峠から利平茶屋に戻りました。ケーブルカー跡の長い階段が心配でしたが、今日は、ゆっくり遊びながら歩いたので楽しかったでーす。

森林公園を出発します。ぼくの荷物はお父さんが全部持ってくれました。

キャンプ場の中を通って、ここから山道に入り鳥居峠に出ます。ぼくは、この道、初めてです。

水の音が聞こえますが、流れは見えませんでした。

少し歩くと、大きな岩があちらこちらに出てきました。

笹藪です、何か出てきそうな・・・・・・。

2つ目の橋を渡って、沢に降りました。水が少し流れていたので、沢の水を飲みました。

沢から少し進むと、長い階段の下に出ました。

この階段、ずうーと、続いてるんだ、        ここも下に水の音が聞こえるけど・・・。

進む方向を背にして撮ってもらいました。

この辺に散らばっている岩は上から落ちてきたんだってさ。

ゆっくり遊びながら歩いてますが、キツイですね。

上の方に建物が見えてきました。この辺が中間だそうです。

鳥居峠に着きました、ひとやすみしてます。

駐車場にやってきました、後に覚満淵が見えてますが、向こう側の山は雲で見えません。

笹道を少し下って、                   覚満淵の北側を歩いてます。

秋の花が沢山咲いてます。

ワレモコウと、                        ノコンギクです。

駒ケ岳登山口にやってきました、ここから山道です。

木段あり、                        石畳みたいな場所もあります。

鉄階段が見えてきましたよ。

ぼくは、この階段は苦手なんです、爪が引っかからないのと下が見えるでしょう、怖いんだよね。でもこれを上らなければ上に行けないもんね。

やっと、上りました。

今度は、大きな岩だらけの道を歩きました。

2つ目の鉄の階段を上って尾根に出ました、一休みです。

ここはベンチもあるんですよ、お水とお父さんの梨をもらいました、梨が美味しかったです。

お父さんが、後から来た人とお話をしてます、ぼくはこんな格好で。

少し進むと、黒檜山が見えてきました。

駒ケ岳に着きました、誰もいません。荒山、地蔵岳、みんな雲の中です。

木段を下って                        笹道を抜けると、

大タルミ到着です。真っ青な空の下、黒檜山を入れて撮ってもらいました。

小さいピークを越え、                       笹の急坂を上ると、

地蔵岳が見えてきました、また一枚撮ってもらいました。

小沼も見えてきました。                      もう少しだそうです。

花見ケ原のコースと合わさりました、        ぼく、疲れちゃったよ。

ちょっと進んで黒檜大神に着きました。

こうしていると、いい気分ですが、北側の山は全然見えないようです。

二つ目の山頂、黒檜山に着きました。

またまた、座りこんでしまいました。

山頂の北側へやってきました。           ヘリコプターが近くで作業してました。

「あれ、どこ?」                        「大沼と鈴ケ岳だよ」

日陰に柔らかな土があったので寝転んでしまいました、土まみれになりました。

ここには石の祠があります、遠くの山並は今日は見えませんが、また記念写真です。

山頂に戻りました、次々とやってきてぼくの頭を撫でてくれます、嬉しいね。そろそろ下るそうです。

分岐点のそばです、

ここから急坂が始まります。

石ころだらけの急坂です、道を拾いながらゆっくり下ってます。

長いですね、

やっと、猫岩に着きました。

少し岩場を進むと、

下に大沼と赤城神社が見えてきました。

猫岩から少し下ると黒檜山登山口です、無事下山しました。

大沼に沿った道路を歩き、       覚満淵に出ました、ちょっと失礼して川の中を、・・・。

覚満淵南側の木道です。

お父さんは花の写真を撮ってます。

マツムシソウ                      ミヤマアキノキリンソウだそうです。

ぼくはシッケイして水遊びを、            溝を掘って水を引き込みました。

どろんこになってしまいました。

鳥居峠に戻って泥足の記念写真を、・・・。

長い階段を下ってます。

登山口へ戻りました、駐車場はすぐそこです。

いつもと違う川沿いを歩きましたので、またまた、・・・。

「もう、上って来い!」、って言われちゃいました。

森林公園の入口付近です。コースが長かったけど、ゆっくり遊びながら歩いたので、楽しい一日でした。