平成二十二年九月二十六日     Before  写真集目次へ  Next

お父さんの午前中の用事が早めにすんだので、足利の仙人ケ岳へ連れてってもらいました。猪子トンネルの東側から少し林道を歩き、小さな沢に沿って上って行くと猪子峠にでました。ここから左に入って深高山、石尊山に行ってますが、今日は右に曲って尾根伝いに、仙人ケ岳を目指すようです。

ここが猪子峠です。道標が桧に立てかけてありました。

峠からここまで、急な坂道でした。お水を飲んで一休みしてます。ここから左に曲って西へ尾根が延びています。良く遊びに来る松田川ダムの南の尾根がこれですって。

今日は真っ青な空で、日差しが強く、緑が眩しい位です、そろそろ出発です。

小さなピークを2つほど越えるとダムの北側に赤雪山が見えました。この山も幾度か登りました。

登山道に岩が出てきました。もっと大きい岩が沢山あるそうです。

ここも小さいピークです、標高511mだそうです。

大きな岩が出てきましたね。尾根には松が沢山生えてます。

岩場は足の爪をしっかり使って歩いているんですよ。

ここは格好いいでしょう。岩の間から登ってきました。登山道は下を巻いてます。しばらく岩場が続くそうです。

ここは“犬帰り”と言って、クサリ場があります。苦手の人は巻道を使うんだそうです。ぼくも安全のため巻道を歩いてきました。もう少しで尾根に出て合流するようです。

ここから2つほどピークを越えるようです。岩場はもう少し先で終わるんですって。

ここの茂みを抜けると東方向にダムや歩いてきた山並が一望できるそうです。

6つほど見えるピークを歩いてきました。     下に松田川ダムが見えます。

ここでお休みして、おやつをもらいました。お父さんのパンも少し頂きました。

あと2つ、3つ越えて、熊ノ分岐にでるそうです。前回は沢から熊ノ分岐に上ってきましたが、今回は岩尾根を歩いてきました。

熊ノ分岐到着です。                    こちらが山頂に向かう道です。

熊ノ分岐からも3つ、4つ越えましたかね。全部でいくつこえたかな、わからない。やっと仙人ケ岳山頂に着きました。猪子峠の近くて2人会っただけ、静かな山頂です。

山頂でゆっくりした後は、先ほど通った熊ノ分岐から沢筋を下りました。大雨で道が大分荒れてました。生満不動で小休止してます。

岩切から道路を歩いてここまで来ました。猪子トンネルを抜ければ右側の駐車場が終着です。もう一時の暑さがなく、尾根筋はさわやな気分でした。