平成二十一年十月十四日     Before  写真集目次へ  Next

お庭で、ひとりで遊んでいると、お父さんが「忠治、でかけるぞ!」と言って、準備を始めました。ぼくは、嬉しくて「キャッキャ」と興奮してしまいました。お母さんも乗って、「発車!」  向かった所は、日光中禅寺湖南東の半月山でした。駐車場から笹の間を通って登って行きます。ツツジが真っ赤に紅葉していました。残念ですが、霧で周りの景色は見えません。

山に入った所で一枚、「ハイ、ポーズ」

きれいでしょう、散策している人に時々会います。端によけるのですが、「おとなしいねぇ」、なんて言ってくれます。

展望台の所で山頂へ行く道に入りました。

歩いてきた道が直ぐ下にあります、誰か下って行きました。

登山道から外れてしまいました。細い岩のゴツゴツした木々の間を歩いていますと、登山道を2人こちらへ歩いてきます。

もうすぐ山頂のようです。先ほどの2人は先へ行ってしまいました。

ここが半月山の山頂です。

案内板と山名板を入れて撮ってもらいました。ここで、水とオヤツをもらいました。今日は距離が短いので、お父さんが荷物を持ってくれました。

帰りは登山道を歩いています。道が沢山あって登山道から外れやすいのですね。

展望台に寄りました。数人お食事をしています、おいしそうです。「おとなしそうだね、名前は?」、「忠治です」、とお父さんが答えましたら笑ってました。ここから中禅寺湖と男体山がきれいに見えるそうですが、今日は近くの紅葉がボンヤリ見えただけだったそうです。

下り始めると、山並がぼんやり見えてきました。

薄っすら見える紅葉の斜面がきれいです。

もう、駐車場が見えました。

ここでもう一枚撮ってもらいました。

ここで、ちょっと笹の中を歩きました。

後ろが山頂だそうです、真っ赤な紅葉、きれいでしょう。

こちらは、まだ早いのでしょうか、橙色をしています。駐車場のすぐ上です。車が混まないうちに日光を抜けるようです。この辺で車に戻ります。