両崖山・行道山(足利の山)
    2015年11月11日  晴れ   単独

織姫神社前→両崖山→大岩山→行道山→浄因寺→県道284号線出合→本城1丁目→織姫神社前

11、12、13日は日差しが多いとか、遠出するほどの好天ではなさそうだ。低山の紅葉もそろそろ見頃、久しぶりに足利の山を歩く。家を出る時は晴れていたが、足利の街中は霧に包まれていた。10分ほど待ったろうか、霧が払われてきたので出発する。6:33織姫神社前交差点、チラホラ散るモミジを見上げながら、石段を上がる。早朝散歩の方も数人。

山間の街ですね、霧が漂ってました

ほんの少し待ったら霧が払われてきました

紅葉を眺めながら織姫神社へ

落葉を散りばめたような斜面

青空が見えてきました               、織姫神社到着です

神社から眺める街中

太陽が顔を出しました

雲間から金山                          参拝者かな、家に戻って朝飯?

ここからハイキングコースに入り、尾根伝いに小さいピークをアップダウンしながら進む、7:18両崖山、7:43林道を横切って、7:56三角点のある小ピーク、8:11毘沙門天最奥の駐車場、8:20大岩山、8:33-8:43行道山で小休止。

藤棚をくぐって、                          ハイキングコースへ

尾根筋をアップダウンして                  両崖山直下まで進みました

直下から南方向の展望です

同、東方向の展望です

両崖山山頂到着です

下って、また登り返します、小さなピークの連続です

落ち葉が輝いてます

小ピークを下って、                       林道を渡り登り返すと

間もなく三角点のある小ピーク、               下って林道を少々進み

また、山間へ                ちょっと急斜面を歩き、抜けると駐車場、大岩山登山口です

リョウブが色づいてました

南の尾根道を合わせて                      大岩山山頂です

落ち葉を踏みしめアップダウンを3,4回

行道山(石尊山)山頂です、山頂には祠と東屋があります

山頂から北〜西方向の展望です 画像クリック拡大 左に浅間山、右に赤城山

季節外れのヤマツツジが1株、背景との違和感がない

この先で、右に曲がって稜線を離れ寝釈迦へ、9:02浄因寺、石段を下って、9:09駐車場を通り、9:34県道284号線に出る。ここから南方向に進み市街地へ、10:09本城1丁目、右手小道を堀に沿って進み、10:38織姫神社前に戻る。

下って、尾根筋を離れ、寝釈迦へ

手前が小さな寝釈迦です

周囲には石仏が点々と

下って、浄因寺、紅葉初期

イチョウも大分黄ばんできました

紅葉は、1-2週間は見られるでしょう?

まだ、ちょっと早いですね

お堂の脇に白いサザンカ、薄暗い薮の横で輝いてました

浄因寺と岩場を撮りました、真っ赤に染まる頃、訪れてみませんか

石段を下って

下の山門                                手水舎?

モノレールを横に

駐車場に出ました、ここからは路上を歩きます

2kmほどで県道284号線に出ます

道なりに市街地方向へ、庚申塔           綿屋さん、季節的にお忙しいようです

本城1丁目から堀に沿って進みます             樺崎神社・足利駅の道標が点々と

法玄寺を過ぎれば                       出発点の織姫神社前です

総所要時間は、4時間05分、久しぶりに歩いた足利の山でした。紅葉もしばらくは楽しめるでしょうね。