平成二十四年三月十四日     Before  写真集目次へ  Next

今朝、散歩の時、赤城山がクッキリ見えてました。「今日は、山へ行くか、忠治」、って言うんです。嬉しくって、家に帰るとすぐハッチに乗って、遠くの山で雪遊びかな、近くの山へ花を見に行くのかな、と出発を待ちました。足利の山へ花を見に出かけるそうです。2月20日に行った石尊山と深高山で、今日は猪子峠から猪子トンネルに下って、道路を歩いて出発点の叶花不動尊へ戻る長いコースだそうです。

叶花不動尊から杉森を抜け            丸太の階段を上って尾根にでました。

尾根に出たところでマンサクを探しましたが良い花がなかったようです。

露岩の道を上って行くと、遠くの山がきれいに見えてました、これは赤城山です。

ちょっと霞んでますが草津白根山です。

これは浅間山です、手前の山は姥穴山です。

この先から急坂になります。

「ヨイショ、ヨイショ」

見晴らしの良いテラスみたいな岩場に来ました。

帰りは下に見える猪子トンネルからの道を歩きます。

もう少しで奥の院につきます。

奥の院です、柱の箱は、25日のトレイルランレースのパンフレットが入ってるそうです。

尾根道を上ったり下ったりしながら石尊山山頂に着きました。

「オヤツ下さい、ワン」                     おいしかったでーす

お水も沢山飲みました。

明るい落葉樹の道が続きます、上ったり下がったりして楽しい道です。

ここはミズナラとヤマコウバシの幼木だそうです。

ゴツゴツした岩が出てきました。

今日は、東の方の山は見えません。

こんなことして遊びながら歩いてます。

「ニオイがするんだよ」、「顔、真っ黒だぞ」

木々の間から日光の男体山が現れました。

木々の向こうに深高山が見えました、

もうすぐですね。

深高山山頂に到着しました、おじさんが一人東の方を眺めてました。

ぼくは、残りのオヤツをもらって、下り準備OKです。

急坂を下って、岩のゴツゴツした尾根にでました。

遊びながら、通ってきました。

今度は、落葉の厚く積もった道に出ました。

また急坂になると、お父さんがマンサクを見つけ写真を撮ってます。

山のマンサクは地味で、高いので注意して見ないと分りません、分ります?

アップで撮ると黄色い小さい花が分りますね。

義木の階段に出ました、これを下るとあとは緩やかに進んで林道に沿って進み、

猪子峠に出ます。ここから少し、西方向に下ればトンネルの所で道路に出ます。

道路に出ました、あとは4kmほど道なりに進みます。

ダンコウバイの花を見つけました。

この花の方が目立ちますね。

この先が岩切です。            歩道が整備されてます、ルンルン気分で・・・

ちょっと道草、側溝の中を歩いてます。    「忠治、戻れ!」、なんて言われました。

もう少しで叶花だそうです、今日は温かくて気持ちが良いですね。

オオイヌノフグリが田圃の土手に咲いてました、春ですね。

一回りして叶花不動尊に戻ってきました、陽だまりハイク半日コースでした。