黒斑山
    2016年9月6日   曇り    単独

車坂峠→シェルター→分岐点→トーミノ頭→黒斑山→ミノ頭→分岐点→(中コース)→車坂峠

朝のうち晴れそうな予報だったので、深夜のR18を走り、車坂のPへ。仮眠していると、雨が降ってきた、大した雨ではなかったようだ、5:44車坂峠出発。現在が曇り空だが、晴れそうだったら蛇骨岳から回り込んで、前掛山へ寄って、草すべりを上がって戻る予定。全然回復の兆しなし、6:43シェルター、6:57トーミの頭、7:11黒斑山。

車坂峠、表コースに入る

火山礫の道が続く

シラビソの樹林帯に入ったり出たり

長い木段を上がれば                      シェルターの脇に

小さく回り込んで、                     槍ケ鞘

少々下って、振り返れば早くも草紅葉              トーミの頭は霧の中

トーミの頭、20m/s超吹いていた               草すべり経由湯の平分岐点

緩やかに上って、観測所                        奥に黒斑山

先客2名                              茂みの中に賽銭皿

山頂の視界なし、また出直そう、7:29中コース分岐、8:07車坂峠着。総所要時間は、2時間23分、こんなこともありますね。

晴れそうもない、折り返してトーミの頭

中コース分岐点                          凹んだ道

樹林帯の中を下る

抜けて沢を下に、緩やかに下る

軽く登り返して車坂峠着

【出逢った花他】

マツムシソウ、終盤です

イワインチン、登山道沿いのアチラコチラで見られました

シラタマノキの実、この木も登山道沿いのアチラコチラで見られました

オオカメノキの実、葉っぱは虫に食われ穴だらけ

ヤマサクラノ紅葉

カラマツも若干色づいてました

草紅葉が始まってましたね

帰路車の中から下界、真っ黒な雲の下、晴れてましたね    車坂付近の雲はとれてきたようです

帰宅して黒斑山のライブカメラを見たら晴れ上がってました、クヤシーイ!!!