黒檜山
    2015年12月20日   晴れ   単独

黒檜山登山口→黒檜山→黒檜山登山口

今日は霧氷が見られるでしょう。数ヶ所凍結の残る県道4号線を通り、黒檜山登山口へ、氷点下6℃、それなりの支度をして、7:29出発。本日は、日曜日、霧氷確実とあって沢山入っているようだ、数人、失礼して前に。猫岩からちょっと進んだ所で、下ってくる年配者に、暗いうちに上がって日の出を撮って帰るところだそうだ。この辺まで来ると、ボチボチ霧氷が現れる、雪は薄っすらだが、壊れた霧氷が沢山積もっている。山頂直下で、下っていくご夫婦に、夕べ山頂でテン泊したそうだ、氷点下10度、星を眺めて、日の出を眺め、霧氷を眺めながら・・・、最高ですねと言っていた、山頂8:34-9:07。

先日も黒檜山登山口から                   本日はコース全体に薄っすらと雪あり

猫岩付近から地蔵岳の霧氷                        駒ケ岳の霧氷

猫岩、一旦斜面を進む                         山間を行く先行者

稜線手前から霧氷

稜線出合、No.3ポイント

No.3ポイントから地蔵岳

地蔵岳の左に富士山

地蔵岳の右に南アルプス、八ヶ岳

先行者が稜線にも点々と、口々に「きれいですね・・・・」

【霧氷を眺めながら駒ケ岳からルートの合流点へ、霧氷10枚】

合流点着

【霧氷を眺めながら黒檜山山頂へ、霧氷8枚】

黒檜山山頂到着、ビューポイントへ進みます

【ビューポイントへ霧氷を眺めながら、霧氷10枚】

展望台にある祠です、写真、写真で入る場所が・・・・・

【ビューポイントで撮った霧氷、7枚】

もうお帰りになった方も沢山いるようです

【ビューポイントからの眺望、21枚】、左回りで撮ってます

浅間山      画像クリック拡大

八ヶ岳

南アルプス

山頂へ戻りました、右の人はこれから展望台へ向かうようです

山頂から渡良瀬川展望、遥か遠くに赤い線状の東京湾が見えます

【霧氷を眺めながら黒檜大神へ、、6枚】

【黒檜大神から遠望、4枚】

富士山遠望

南アルプス遠望

周辺の霧氷もきれいでした、駒ケ岳を回ると、霧氷、霧氷・・・・、となるので最短で黒檜山登山口に戻ります

分岐点に戻りました、下山します

若干解けてきましたが、まだもってます

枝間から浅間山が見えました

当サイトを頻繁にご覧頂いているとか、「忠治、元気にして・・・」     地蔵岳は解けてしまいましたね

駒ケ岳〜黒檜山は真っ白です                   No.3ポイント

No.3ポイントから富士山、南アルプス、八ヶ岳   画像クリック拡大

続々と昼時を狙ってか、上っていかれました

帰路は黒檜大神に立ち寄って、最短で下山した。途中、本年度300回目山行という栃木の方と会った、一週間に一度の山休ということになる、スゴイ人だ、本日は30人ほど会ったかな、10:09黒檜山登山口着。総所要時間は、2時間40分、素晴らしい霧氷だった、眺望も良かったが、谷川岳付近には雲があった。