唐松岳⇒黒菱    黒菱⇒唐松岳    唐松岳で出逢った花

山頂から少し戻り、五龍岳方向に進むと、コマクサが点々と咲き始めていた。唐松岳頂上山荘前を通り、次の小ピークまで進む、tomoさんの足なら五龍岳をピストンし、日没までに十分下山できるだろう。しかし、私のこともあり、単独では・・・・・。八方尾根の分岐点へ戻り、山荘の東側小ピークに出た、11:16。八方尾根には点々とハイカーの姿、その数知れず、山頂部のガレた登山道、待たされるのは仕方ないこと。ハイマツ帯から雪渓を下り、丸山ケルンの南側を巻き、扇雪渓の道標に出る、12:14。

唐松岳山頂を後に、五龍岳方向に進みます

唐松岳頂上山荘付近のコマクサ

唐松岳をバックにコマクサ

五龍岳寄りの小ピークへ進む

小ピーク付近から水晶岳〜白馬岳  画像クリック拡大

クサリ場の始まるところで折り返す

岩場伝いに歩き、小ピークを踏んで登山道に降りました

戻って八方尾根分岐                         山荘の東側のピーク

見納めの唐松岳

唐松岳〜乗鞍岳   画像クリック拡大

下り準備OK、八方尾根

行き交うハイカー

団体さんかな、お休み中                    チングルマの群生地で・・・

丸山ケルン付近の雪渓を快適に下る

右上の写真を撮っていたら上から狙われてました

もう一つ下ると、                       扇雪渓の道標

ここから疎林に入る、往路オオサクラソウとシラネアオイを楽しんだ所だ。またもつかまってしまった、薮に入り、枝をかき分け満開のシラネアオイに見入る。この間、上りの方、20人以上通ったが、気づいてないようだ。ダケカンバの森を抜け、眼下に八方池を望む、13:15八方池分岐点着。池の南側から逆さ白馬三山を撮ろうとしたが、漣にその姿は見えなかった。

灌木帯に入り、キヌガサソウ、シラネアオイをまた・・・

ダケカンバの美林を抜け、回り込めば

八方池を眼下に、 、                ちょっと進めば、八方池へ

白馬三山と八方池、私が米粒位に移ってます、どこでしょう?

白馬三山と八方池  画像クリック拡大

池から登り返して稜線へ、13:51八方山、14:17黒菱平、作業道を下って、14:29駐車場に戻る。総所要時間は、10時間20分、ちなみにコースタイムは9時間ほど、白馬三山日帰りが、唐松岳に化けてしまった山行でした。

軽く登り返して八方山                      下って、下って・・・

黒菱平を抜け                           作業道を下れば、駐車場

歩いてみれば、花と眺望、満喫でき、疲労もあまり感じなかった。tomoさんには折角上越の山から北アルプスに、大きくハンドルを切ったのに、申し訳ないことをしてしまった。
                       ※当ページ内で使用した、私の写っているものはtomoさん提供です。