★気ままな男の山歩きHOME 山行記録(日付順 ) 山行記録(山域別) 走れ!“忠治”★ sub3-623 稲包山 |
山行日 2012年5月20日 晴れ 3名 コース 概略図はこちら 秋小屋沢橋P→鉄塔→大鉄塔→主稜線出合→稲包山→主稜線出合→大鉄塔→鉄塔→秋小屋沢橋P 相互リンクしているtomoさん&まきまきさんと稲包山へ出かける。稲包山の登山口は四万湖、三国峠。三国スキー場のほかに登山口赤沢山の東に2ルートあるようだ。法師温泉の手前で左、法師林道に入る。2kmほど進んで秋小屋沢橋を渡ると駐車スペースがあり、ここが登山口となる。登山道は東電の鉄塔巡視路として造られたようで、登山道としても利用しているようだ、8:12、ヤマヒルを警戒しつつ出発する。山道の入口には、確かにそれらしい、“新新潟幹線・・・”とあり、その奥の木に稲包山登山口のプレートが付いていた。左手の秋小屋沢に沿って、緩やかにしばらく進み、杉林に入り勾配を増し、沢と分かれてジグザグに急登する。潅木帯に入り若干緩やかになると、最初の鉄塔に出る、8:54。 法師林道奥の秋小屋沢橋 鉄塔巡視路を入る、稲包山登山口 秋小屋沢に沿ってしばらく緩やかに進む、tomoさん&まきまきさん ところどころに巡視用の枝道あり 沢から離れ杉林に入りジグザグに急登 潅木帯になり最初の鉄塔に出る ここの標高は1200m位だろう、周囲には残雪があった、東側の視界が開け、先日歩いた尾根筋が見え、奥に仙ノ倉山が顔を出す。大きな鉄塔を前の方に見ると、間もなく巡視路の分岐にかかる、「これを道なりに進んでしまうと、鉄塔で行止まる」、なるほど、やってしまいそうな分岐だ。左に入り、しばらく進むと大きな鉄塔に出る、9:30-9:54、休憩。ここはまるで鉄塔を囲む広場だ、北西に目指す稲包山、三国峠から連なる先日歩いた尾根、3つのピークキワノ平ノ頭、ムタコ沢ノ頭、長倉山、後ろに平標山、仙ノ倉山、大源太山、三国山、そして至仏山、武尊山、赤城山などなど遠望できる。鉄塔、高圧線が視界を遮るが、仕方ないだろう。 雪が残っていた 仙ノ倉山が頭を出す 線下を進む 真っ直ぐ進むと鉄塔で行止まりだってさ、左へ進む 大きな鉄塔の真下に出る なかなか眺望が良い 4/15に歩いた三国峠からの尾根を南方向から見ている 手前に三国峠から連なる尾根、キワノ平ノ頭、ムタコ沢ノ頭、長倉山、後ろに平標山、仙ノ倉山、大源太山、三国山 鉄塔の北西方向に稲包山が見えるが直登する道はない ここの標高は1430m、あと170m上れば山頂なのだが、直登する道はない。ほぼ等高線に沿ってトラバースして、四万湖から続く主稜線に合流する、10:05。左に県境の山並を眺めながら、芽吹きのはじまったブナ、ダケカンバの間を進む。東電の巡視路は笹を払ってあったが、主稜線は被っている。振り向けば赤沢山が下の方に、散りばめたような残雪、ピンクのヤマザクラがポツンポツンとアクセントをつけている。残雪の道で、下ってくるハイカー2名、あそこに止まっていた車の主のようだ。最後はチョッピリ急登して稲包山山頂、1597.7m着、10:30-11:40、休憩。 トラバース気味に進む 涸れ沢に残る雪 四万湖へ通じる主稜線の出合 南に赤沢山 笹道を進む、左に県境尾根 正面に稲包山 下ってくる人達に会う 赤沢山方向を眺める 稲包山山頂 眺望を楽しみ、食して、談義していると、三国峠方向から一人やって来た。聞くと、「5:00に元橋駐車場を発って、平標山、三国山、そして三国峠から上ってきた」、という。6時間ちょっとでここまで、私なら三国峠で終わるだろう、彼はマニュアックなルートを数歩き、只者では無いのだ、恐れ入りました。 本白根山〜至仏山 画像クリック拡大 平標山〜三峰山 画像クリック拡大 平標山〜武尊山 画像クリック拡大 平標山、仙ノ倉山 万太郎山、谷川岳、小出俣山 白砂山方向 佐武流山方向 苗場山 開きかけたアズマシャクナゲと平標山&仙ノ倉山 開きかけたアズマシャクナゲ 山頂を後に往路をそのまま戻る、残雪の道で5,6人の四万湖からのGrに会う、聞かれるから「あと、20分かな」、ヤマヒル尋ねると「1匹見た」、と言っていた、ホントかな? 12:11分岐点、12:22大鉄塔、ヤブの中で密かに咲いていた、ムラサキヤシオ、コブシに足を奪われ、道草をする、13:46駐車点に戻る。 笹道を下る 山頂を振り返る ダケカンバと仙ノ倉山 オオカメノキ 分岐点まで下った、トラバースぎみに進み 鉄塔へ 鉄塔に着くや、主稜線で会ったGrが山頂到着したようだ ミヤマハンノキ、鉄塔付近で 笹道から潅木帯を抜け 杉森を抜ける 沢沿いに進んで 出発点に戻る 当山行で出会った花 ご参考:tomoさんの山行録 総所要時間、5時間34分、お二人の案内で、また一つ道が開けた感じがする。でも、ヤマヒルの季節は嫌だ。眺望という点では、三国峠からのルートが一番良いかな。先日の残雪の尾根歩きが良すぎたせいかな。 |
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