浅間隠山

2011年9月19日   晴れ   2名+ワンコ

浅間隠山登山口(県道54号線二度上峠手前)→浅間隠山→浅間隠山登山口
        (走れ!“忠治”の写真集110919と重複してます。)

3年ぶりに浅間隠山の山頂を踏んだ。山頂部には夏の残り花、シロヨメナ、マツムシソウが点々と咲き、一面緑に包まれ、標高1757mには思えなかった。でも訪れる人たちは意外に多く、15名以上に会っているでしょう。カラマツ林、雑煮林の中の道は、先日の大雨の影響か、真ん中が大きくいぐれて歩きにくかった。山頂では、南方向の眺望が比較的雲が少なく素晴しかった。

浅間隠山登山口(県道54号線二度上峠手前)         雑木林と笹の樹床

山頂手前東側の展望、角落山、剣の峰

同、富士山遠望

浅間隠山山頂、浅間山を撮る後続者              同行のワンコはご機嫌

山頂から浅間山

山頂から剣の峰〜浅間山〜角間山展望   画像クリック拡大

6:52登山口発、山頂8:10-8:31、9:42下山、総所要時間は2時間50分でした。