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山行日 2010年3月12日 曇り時々晴れ 単独 コース コース地図(Googleマイマップで作成):地図画面で“≪”をクリックしてエリアを拡大、“+”or“−”で拡大・縮小、 又はホィール回転で拡大・縮小、ドラックで位置を移動できます) 足利市永楽町交差点→越床トンネル入口(足利側)→出流原町交差点→田沼上町西交差点→ 賀茂別雷神社(多田)→天神橋西交差点→葛生大橋東詰→仙波交差点→アド山登山口(1.7km)→アド山 →アド山登山口→R293交差点→葛生駅 靴の調子をみるのに山と道路合せて30kmほど、こんな山を探すと、上のコースが浮かび上った。距離は往路25.03km、復路6.55km、合計31.58km、麓からの標高差234m、まあまあである。渡良瀬川河川敷の有料駐車場(一日¥200)に車を停め、永楽町交差点から歩き出す、7:08。足利学校の横を抜けた頃から通勤時間帯に入ったようだ、大橋町歩道橋付近から道幅が狭く、スレスレに抜けていく車が怖い。袋川の千歳橋を渡って安心するも、今度は工事中、時間的には就業時間帯、大型車が砂塵を舞い上げて通過して行く。樺崎町付近にさしかかると、車の絶対数は減ってきた、しかしスピードが増し強風に巻き上げる粉塵の量は増えるようだ。 足利市永楽町交差点を出発する 下って通1丁目交差点を横切って北の方向へ 足利学校の横を通過 拡幅工事中の交差点、女子高校前右折 片側1車線、住宅街 大橋町歩道橋で左、道なり 歩道橋の東西に用水と桜並木 間もなく左手に大きな庚申塔 右手は山、左手に畑、西に両崖山、大岩山 助戸新山町で大きくカーブして 袋川にかかる千歳橋を渡って北東方向に進む 大月町に入るとICの関係か、メチャクチャ工事中、ここを過ぎると南東に向きを変える 正面の山、低い所が越床峠 トンネル手前右旧道(通行止め)、右上大小山-大坊山縦走路 8:28、越床トンネルに入る、入口付近はスゴイ、ガスがまいたよう。砂塵と排気ガス、それと騒音、両手袋を口に当て、細目で歩く、騒音も100db近いようだ、スゴイ。佐野市に入り視界は多少良くなったが苦しいトンネル内、やっとぬけて深呼吸。歩道が広く下り坂となり大分緩和される。8:53、駒場交差点を過ぎると、波はあるが交通量が減ってきた、9:17出流原歩道橋通過、9:56田沼上町西交差点着、再び激しさを増す大型車の並、砂塵を伴うR293号線。 越床トンネル 佐野市へ入る、トンネルの中間地点 トンネルの佐野市側 通行止の旧道 越床峠から北に伸びる尾根 駒場交差点 田沼市街地まで続く栃の街路樹 弁財天と赤見温泉 出流川とシラサギ、ゴイサギ 出流原歩道橋、赤見温泉は左折 間もなく旗川にかかる渥戸(アクト)橋を渡る 北側に北関東自動車道(工事中) 田沼上町西交差点、道なりに北東方向に進む 加茂別雷神社(山越) 道が東武佐野線と接近 多田駅入口交差点通過 10:26賀茂別雷神社(多田)着、小休止、100年祭の準備中とか。石段を上って田沼、葛生の街を見下ろす。今日の天気はイマイチだが、視界の悪さ、それだけではなさそうだ。道に戻って、東武佐野線の陸橋を2回またぎ、11:04天神橋西交差点着。ここで、この道を走り気になっていた葛生原人の出土なる場所に立ち寄る。当時の原人説と現在の解釈、対比して案内してあった、人骨は14,15世紀のものだったようだが、当時は科学的な判断が難しかったということですかね。 賀茂別雷神社(多田)に立ち寄る 本殿かな? 神社を見下ろす 紅白、梅満開 東の諏訪山付近か 葛生の街と工場 葛生駅を中央に 秋山川を渡って直ぐ駅 天神橋西交差点の手前、“原人のふるさと”像? 当時の原人説 画像クリック拡大 現在の解釈 画像クリック拡大 人骨は14,15世紀のもの、原人は幻となった・・・・ 左手に錆びついたプラントを見ると 秋山川にかかる葛生大橋を渡って左折、R293はここまで 11:23、葛生大橋東詰の交差点、ここで左折してR293と分かれ、秋山川に沿った県道200号線を北方向にしばらく進む。左右の山が狭まった感じがする。三角屋根の時計台が見えてくると、仙波の交差点である、12:05。交差点を右折し、小さな橋を渡って道標に従って左折し、校庭横を通って、突き当りを左折し、金蔵院の駐車場へ進む。道標に従って、そのまま真っ直ぐアド山に進めるが、金蔵院を拝ませて頂く。 秋山側に沿ってほぼ北方向にしばらく進む(バイパス) 仙波の交差点に近づく 右折して直ぐに橋を渡る 橋を渡ったら直ぐ左折、小学校の校庭に沿って進み 突き当たったら左折して金蔵院へと進む 清瀧山金蔵院聖法寺の本堂 鐘突堂と本堂 観音像と12の仏像が庭園に 鐘桜と仏像 山門 戻って、林道を少々進み、アド山城跡1.7kmの道標から山間に入る。右下に金蔵院を見ながら、下草の刈り込んだ斜面を進み、落葉樹林に入る、赤松、檜も徐々に混在してくる。マンサク、ダンコウバイを見ながら歩くと、幾重にもなる堀跡らしい場所を抜ける。徐々に勾配を増し、トラロープを張った急斜面を登ると石の祠に出て、一段上がアド山山頂である、12:54-13:16。眺望は東方向が若干開いている。そのまま尾根伝いに進んだが、あまり眺望は変わらなかった。道を歩いている時、炭工房のゲンさん(本人?)に会って、山頂の様子を聞いてきたが、ちょっと話が合わなかった。 金蔵院の駐車場左に道標あり、アド山城跡1.8km 参道を右手に、その奥にアド山城跡1.7kmの道標あり 雑木林を緩やかに登る 右下に金蔵院 赤松と雑木から 檜と雑木に変わり 幾重にも造られた堀らしい場所を通る これも堀かな? マンサクもまだ咲いてました ダンコウバイがそろそろ満開のようです 枝間の山頂が見えてくると勾配を増す 赤い岩石があちらこちらに露出 最後、トラロープを掴んで上ると ホコラに出ます その一段上が山頂です 小さな山名板が2,3ありました 山頂付近の眺望、部分的に見えました、南東方向 北東〜北方向の展望 もう少しで開花、シュンラン ダンコウバイの花 下って、登山口へ13:37、道路13:46、メモってきた時刻表を見る。葛生発15:09、佐野着15:27、15:37発に乗り換えて足利着15:54となる。往路と変えて住宅街を抜ける旧道を歩く。昔はこの辺まで土埃に家屋がまみれていたが、今は改善されてどの家の屋根もきれいになった、14:20、R293を横断。 住宅街の道を葛生駅方向に R293を横断して駅方向に 本町付近 葛生駅前 葛生駅ホーム 街中に入り、整然としているのにはビックリ、特に本町付近の家並みが良い、14:41葛生駅着。総所要時間は、7時間33分、砂塵と騒音に悩まされたR293ウォーキングだった。アド山と金蔵院、予備知識を得たうえで、もう一度ゆっくり見たいものだ。 |
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