平成二十六年九月三日    Before  写真集目次へ  Next

朝の散歩はいつものコースを歩いて、玄関でお休みしてましたら、お父さんが朝食をすませて、ガサガサはじめました。山の支度でしょう、ぼくも一緒に行きたいなあ。と思っていたら、「忠治、赤城山へ行くぞ、車に乗ってな」、うれしくて、そわそわしてしまいました。千本桜まで来ると、雨が降り出してきました。忠治温泉からクニャクニャした細い道を走って、小沼を通り、黒檜山登山口駐車場に着きました。雨はほとんど止んでましたが、即席のカッパを作ってもらって出発です。

黒檜山登山口です。カッパ、似合いますか? 中位のゴミ袋を切って、貼って、5分だってさ。

いきなり、大きな岩の間を上って行きます。

笹道にちょっと出ますが、岩岩の道が続きます。

一旦、尾根に出ます。

後ろ下は大沼です。

直ぐ脇に猫岩の道標があります。

「あれ、ナーニ?

「カッター(ボート)だよ」、「フーン、大きな声が聞こえるね」

後から、おじさんがくるぞ。

もう下って行くお姉さんがいるよ、早いなあ。

岩岩の道、ここからもはしばらく続きました。跳ね上がったり、

隙間を通ったりして、

上っていきます。

笹道に出て緩やかになりましたが、ほんの一時、また岩と根っ子の大きな段差が続きました。

駒ケ岳からの道の合流点に出ました。

ぬかるんだ道を越えれば、直ぐ黒檜山山頂だそうです。

黒檜山山頂に到着しました、何も見えません。おじさんが一人、休んでいます。

まず、お水をもらって、オヤツも頂きました。

コップに2ハイ、飲んじゃったよ。

「忠治、カッパを取っちゃおうか」、「ハーイ」

ない方がラクだね、深い笹道とぬかるみでよごれてもいいって、またシャンプーしてもらいまーす。

おじさんは先に下ってしまいました。ぼくたちはおやすみしてます。

ぼくたちも、そろそろ出発しますか。

黒檜大神にやってきました、ここも何も見えません。駒ケ岳へ向かいます。

長い木段を下ってます。

途中の小さいピークに来ました。

視界はずっとこんなもんです。

大ダルミへ下って木段を登り返して駒ケ岳山頂に着きました。さっきのおじさんが休んでました。

こっちは何があるんでしょう、「あぶないぞ、落ちちゃうぞ」、「おどさないで下さい」

おじさんは、おいしそうなオムスビを食べてます、ぼくもほしいなあ。

「お座りしたって駄目だよ、忠治はオヤツ食べたじゃないか、行くよ」

ベンチの所まで来ました、何にも見えません。

この先は森の中を通ります。

鉄の階段を下って、

石ころだらけの道をジグザグ下ります。

2つ目の鉄階段を降ります。

ここから、緩やかに下って、駒ケ岳・黒檜山登山口に出ました。

ここからは、この間歩いた道路です、今日は赤城神社に寄り道しました。

猫岩から見えた啄木鳥橋です。

赤城神社の真ん前でお休みしてます、「忠治、態度がでかいぞ」って言われちゃいました。

一周して駐車場に戻りました、お天気はあまり良くなかったですが、涼しくて良かったです。

もう少しで九歳になりますが、まだまだ山を楽しめますよ。「お父さん、また連れてきてね、ワン」