平成二十五年十月六日       Before  写真集目次へ  Next

お父さんが予定していた日光方面の山が天気が良くない予報なので中止してしまいました。霧雨の中、朝の散歩をして、「忠治、今日、山へ連れて行くぞ」、と言ってました。が、なかなか天気が良くなりません、ずっと車のハッチで待っていました。「薄日が差してきた、出かけるぞ」、と織姫神社に向かいました。

織姫神社の石段を上ってます。もう少しで神社に着きます。

今日は特別の日でしょうか。小石がキレイにならされていました。ぼくが一番に足跡をつけちゃったよ。

いつも通るつり橋を渡ってます。

ハイキングコースに入りました。

雨が沢山降りましたが、岩山なのでぬかるみは全然ありません。

秋の花、ハギがアチラコチラ、沢山咲いてます。

そろそろ楽しい岩場が出てきます。

ここから、岩岩の道です。

おお、良く見えるなあ。

いっぱい、歩いてくるぞ。

足利の街も見えている、南方向だそうです。

「折角だから、ちょっとお休みしましょうか」

丁度、ぼくが入れるくぼみがあります。

「もう、行くの?」

ちょっと進んで、アズマ屋にやってきました。ここでね、お休みしていたおじさんに、お菓子をもらっちゃったんだよね。半分食べて、また後でだって。「いいこだね」、って頭を撫でてもらっちゃった。

今度は、街の東側だそうです。眺めがいいですよ。

石段を少し上って、両崖山山頂に着きました。

今日はね、山頂の真ん中、御嶽神社のお祭りだそうです。迷惑かけないように、横の方にいます。でもオヤツを食べる場所がないんですよ。

また、戻って鳥居のそばで、オヤツとお水を頂きました。隣に駐車したおじさんがやってきて、ぼくのことをいろいろ聞いていたようです。おじさんちにも柴犬ミックスがいたそうです、犬が好きそうだったなあ。おじさんは、天狗山の方へ、ぼくたちは北側へと別れました。

山頂の裏から階段を下って、北方向に進みます。

おばさんが、前にいたのですが、木の陰に隠れてしまいました。写真を撮られたと思ったかな、撮ってないってさ。

近道しようと細い脇道に入りましたが、結局同じ道に出て、雷電神社の分岐点に着きました。

ここで、ひとやすみです。ここから雷電神社方面ははじめてです。

分岐点から少し下ると、また人家が沢山見えてきました。

下る一方かと思ったら、また上りです、疲れちゃうね。

ハァハァしながら進んで、ベンチのあるピークに出ました。

また、おやすみです。後に赤いガマズミの実とハギが咲いてます。

真っ赤なガマズミ、美味しそうですね、食べられるのかな?

またまた、下って、上りました。分岐点から2つ目のピークです。

まだ小さいピークがありました。3つ目で雷電山だそうです。

東はすぐ下まで人家があるようです。

この鳥居、お父さんが首を曲げて通ってました、あまり大きくないんですよ。

尾根伝いに少し下ると、曲って             薄暗い林に入りました。

急な長い階段をしばらく下りました。

雷電神社にやってきました。                ぼくはちょっと休憩です

もうすぐ、街に降りるようです。

病院の裏に降りて、お水を頂き、堀にそって、しばらく歩いてます。

やっと一周して、織姫神社の駐車場に戻りました、お父さん、新ルート、またやったね。

今日は、むしあつくて、少し疲れました。お水も沢山のみました。「このコースは、紅葉がはじまるとハイキングにいいな、また来るか、忠治」、とお父さんが言ってました。