平成二十四年四月八日     Before  写真集目次へ  Next

朝の散歩をして家が近くなったところで、お父さんが、「忠治、天気が良さそうだから、お山に連れてってやる」、と言いました。ぼくは、うれしくて、うれしくて興奮してしまいました。待ちきれずワンワン吠えて、「忠治、うるさい」、って叱られちゃいました。渡良瀬川を渡って、真っ直ぐ進み、松田川ダムにやってきました。ここから赤雪山を一周するそうです。
いつも赤雪駐車場から歩くのですが、今日はダムの下のキャンプ場から歩きます。日曜日であり、テントが沢山あり、朝ごはんの最中のようでした。
一番奥に車を停めて斜めに上ってダムに出ました。

途中にスミレやヤシャブシの花が咲いてました。

この道をもう少し歩くとダムの南の、展望台のある駐車場に出ます。

ダムに沿って歩き、赤雪橋を渡ってます。

赤雪駐車場への道を過ぎ南から登山口まで道路を歩きます。まだ桜は全然咲いてませんが、キブシの花が満開でした。

後のカーブを曲ると                  すぐ赤雪山の登山口です。

斜めに上って桧の林に来ました。         桧の間から松田湖が見えます。

この先で尾根に出て、右に曲ります。

道標があります、なんて書いてあるのかな。

あと赤雪山まで1.2kmだそうです、真っ直ぐな道が続いてます。

長い坂ですね。

結構、急坂ですよ。

3つほどジグザグに上って、道標のある小さなピークに来ました、あと0.7kmだそうです。

桧から落葉樹と赤松に変りました、道は上ったり下がったりしてます。

長い丸太の階段に出ました。

この階段も長いですね。

もう少しです、ヨイショ・・・。

上って平らになったところで、ぼくの好きな穴掘りをはじめました。顔先を突っ込んで、

深く、深くへ、ゴボッゴボッと息を吐きながら、掘り進みます。

ああ、面白かった、何もいませんでした。

赤雪山山頂に到着です、誰もいません。

東に足利の山                    南遠方に八ヶ岳が見えます。

記念に写真を撮ってもらいました。

お休みしていたら、仙人ケ岳方面から二人来て、下って行きました。ぼく達もそろそろ、下ります。

もう、今日のコースは登り道がないんですって。今日は暖かくて気持ち良いです。

赤雪駐車場への分岐点にきました。3人山頂へ向かいました。

杉森を下ってますが、強風で落ちた葉っぱがいっぱいです。

沢に出ました、ぼく、沢の中をボシャボシャ歩くのが好きです。

駐車場から道路に出て下ってます。

赤雪橋まで戻ってきました。

ダムの管理棟のそばに来ました、

時々散策している人に会います。

見晴台に着いてしまいました。

もう少しでキャンプ場に到着します。

沢山車が停まってます、散歩している人が沢山いますよ。

一番奥まで歩いてますね、見下ろすって面白いですね。

キャンプ場の奥の芝生です、ぼくんちの車はすぐそこにあります。

あっちにも、こっちにも、いっぱいいるなあ、みんな楽しそうだね。