平成二十三年七月二十五日     Before  写真集目次へ  Next

猛暑日が続いたかと思うと秋が来たような涼しい日が4,5日続きました。ぼくの食欲が落ちているものですから涼しそうな場所を選んで移動してもらったり、水辺を散歩したりしています。昨日は桐生の山奥の沢で遊んできました、空気はヒンヤリしてますし、沢の水は春先の水のように冷たかったです。今日は、涼しいうちに足利の両崖山に連れてってもらいましたが、・・・・・・・。

林道に車を止めてそこから歩きました。もう真っ赤なハギの花が咲いてました。エゴの実も熟してました。

切り通しのような所が、今日の、両崖山の登山口です。陽は差していませんが、上りでハー、ハーです。

丸太の階段を上ってます、もうすぐ尾根に出るそうです。

ベンチのある尾根にでました。両崖山まで1.1kmとありますが、間に2つ小さい山があります。

木段を南方向に下ります、平日ですが時々大岩毘沙門天方面へ行く人に会います。

下って、カタクリ群生地からの道と合流します、左手に石仏がありました。

ギボウシ                         リョウブの花、沢山見かけました。

次のピークで雷電神社からの道が合流しました。

陽が差してきました、暑いです、お水を飲んで休憩です。

少し平坦な尾根を進みます。

天狗山が見えてきました、尖ってますね。左に両崖山があるのですが、木の影で見えません。

ゴツゴツした岩の間を下ります、ぼくの好きな場所です。

正面から撮ってもらいました。

木陰に入ると涼しいですね。

また登りに変わりました。結構坂がキツくって、呼吸がハッハ、ハッハしてしまいます。

見晴らしの良いピークに来ました、後に大岩山が見えてます。

また、また下ります。

また、また登りです、でも両崖山の山頂はもう少しです。

やっと、御嶽神社のある山頂に着きました。お水をもらって休憩してます。

またおじさんが石段を上って到着しました。お参りをして、しばらくお父さんとお話をしてました。ぼくのこと聞いていたみたい。

石段を下って足利の街の良く見える展望台までやってきました。スゴーイ、お家がいっぱいだ。

また、お水を飲んで一休みしようとしましたが、強い日差しに暑くってね。

お父さんは降りてウロウロしてます、お休み場所を探しているのかな。

「ぼくも降りていい」、「いいよ、落ちるなよ」

半分降りたかな

あとは飛び降りちゃい。結局上へ戻って休むことにしました。

まだここの岩は日陰なのでヒンヤリしています。街も見えるし、通る人も見えるし、ゆっくりお休みします。

ちょっと移動しました、後ろの山並は大小山方面ですって。「そろそろ帰るぞ」、って言ってます。

石段を上って、鳥居をくぐり

両崖山山頂に戻りました。

来た道を戻ってますが日差しが強く、ぼくバテバテです。

ちょっと歩いて、ピークごとにお休みしてます。

ここから見た高速道路                    行道山、大岩山です。

木陰は良いのですが、

日当たりは暑くて大変でした。林道を歩いてヘトヘトになってゴールしました。

【忠治と共に 12】
 大震災の復興も先行き厳しいようですね、一日でも早く、と望むところです。
異常続きの昨今、猛暑と相反する節電、をテーマに色々な商品が出回ってますね、ペット用保冷剤入りマットを購入しました。暑さに弱い忠治、30℃以上になると横になってしまい、エネルギーを消耗しないようにしているようです。動かないのですから食も細くなってしまいます、これも自然なのでしょうね。活発に行動させるために生活環境を改善してやるのも飼い主の一つの考え方かも知れませんが、最低限熱中症を避けるため過酷な環境を回避させてやりたいと思ってます。昼間は涼しそうな場所を移動、猛暑を感じる時は保冷剤入りマットと扇風機で熱風を排出してやる。これでこの夏は乗り切れるでしょう。

2011/7/21 撮影

フトンと保冷剤入りマット、気に入っているようです、2011/7/21 撮影