平成二十三年五月十三日     Before  写真集目次へ  Next

日光市と鹿沼市の境、粕尾峠の南にある地蔵岳へ、お花見に連れてってもらいました。足尾から鹿沼へ抜けるクニャクニャした山道を走って粕尾峠の少し手前が登山口です。今日はお母さんも一緒です。

地蔵岳の登山口です           新緑の道を進むとオオカメノキの花が咲いてました。

ここで早速一枚撮ってもらいました。

坂道がここで一旦終わって少し下るようです。

ミツバツツジがきれいに咲いてました。新緑の林の中で目立ちますね。

お父さんに付いて来たら変な所にでてしまいました。少し戻って下ります。

道の脇をちょっと上ると、首なし地蔵にでます。

首なし地蔵です、お母さんがお賽銭をあげてましたよ。

また、しばらく上りが続きます、根っ子だらけの急坂に入ると、まだ葉が出ておりません。アカヤシオが咲いてました。早速お父さんが、写真を撮り始めました。ぼくは、お水をもらって一休みしてます。

お母さんが来ないなあ、ちょっと離れてしまったようです。「お母さん、早く!」

来た、来た、「こっちだよ」

アカヤシオの花です。赤のこいのとうすいがあるようです。残念ですが、散り始めてしまったようです。

お父さんは下の方へ降りてったようです、「来た、来た、そろそろ出発です」

細い尾根を歩いてます、右も

左も深いですねえ、落ちたら大変だ。

ここも根っ子だらけです。

また、写真休憩です。散ったアカヤシオの花びらが沢山落ちてます。

少し進んで見晴岩に着きました。ぼくの後ろは前日光の牧場ですが、今日は霧で見えません。

アカヤシオ、きれいですね。

「お母さん、一緒に上って!」

北方向は雲が少し切れてきました。お花がきれいに写るかな。

ぼくの後に見えるアカヤシオです。

地蔵岳山頂に着きました。

山頂の三角点と祠です、小さいお地蔵様が中にありました。

ここの花も大分散ってます、強い風に負けたのかなって言ってました。

お水とオヤツをもらいました。

またおやすみです。お母さんはお花を探しにあっちの方へ、お父さんはカメラを持ってそっちの方へ、・・・。

「もう、帰るんですって」この先、前地蔵まで面白いコースですが、今日はここまでだそうです。

帰り道、見晴岩の反対側の岩に上ってます。西側の山並が見えてます。

花もきれいだし、岩の上っていい感じですね。

この辺でアカヤシオはお終いです。

変ってミツバツツジの蕾が現れました、何だかおいしそうですね。

ここまで下ってくると新緑です。

「一枚、撮って!」

だんだん緑が濃くなってきましたね。

もう、少しで道路に出るそうです。

登山口にでました。

道路沿いの側溝の中を歩きながら、水を飲みながら車へ戻りました。

男体山がやっと顔を出しました。まだ少し雪が見えますね。