平成二十二年十二月二十七日     Before  写真集目次へ  Next

雪の赤城山へ遊びに連れてってやる、と言われてから1ヶ月ほどたってしまいました。この前の荒山みたいに折角行っても雪がなかったり、お天気も良くないと駄目だし、今日になってしまいました。

ちょっと前に陽が昇った、ビジターセンターの駐車場を出発しました。気温は氷点下10℃ですって。

鳥居峠から覚満淵と大沼、後は五輪尾根です。

鳥居峠から駒ケ岳です。

ここから小地蔵岳の北面を藪漕ぎして登ります。雪が沢山見えます。

登山道から一気に急斜面です。「急ですねえ」、「雪で笹が寝ているから歩きやすいぞ」

深いなあ、お腹がついちゃうよ。

雪が沢山あって面白いなあ。

顔が冷たくなっちゃった。

藪からちょっと抜けた所で駒ケ岳と黒檜山が見えました。

「ヨイショ、ヨイショ、この辺は藪が薄いですね」

今度は笹の斜面です、意外に沈みますねえ、足が時々引っかかるんですよ。

大きな跡が残ってます。「これ、なーに」、「スノーシューの跡だ、昨日歩いたのだろう」

「ゆるやかになりましたね」、「小地蔵岳の山頂に着いたぞ」

小地蔵岳の山頂です。木の間から、黒檜山、地蔵岳、これから行く長七郎山が見えます。ここで足の指の間にできた氷を取ってもらいました、ぼくも前足をなめたりして取りました。

下りだ、ラクチン、ラクチン2つ目のピーク、長七郎山へ向かいます。

一旦下ってまた登りに入りました。「あっちはどこかなあ」、「利平茶屋方向だよ」

「こっちは?」、「梨木かな、前へのりだして落ちるなよ」

ちょっと藪に入ります。

藪って、面白いですね。お父さんは「忠治、ゆっくり、ゆっくり」、の連発です。

今度はこっちへ入りたいのだけど、・・・・・・。

もう少しで長七郎山の山頂だそうです。

長七郎山の山頂に着きました、良い景色ですねえ。

西方向にこれから行く地蔵岳が見えてます。右はぼくの影かな?

また指の間が凍ってしまいました、なめてかじって取ってます。

ちょっとお休みした後は、ここから真っ直ぐ小沼へ藪漕ぎして下ります。雪がまだ少ないので時々引っかかってしまいました。

小沼にでました。氷の上に立ってます。正面が地蔵岳です。

氷の上を歩いて渡るのかな、と思ったら、まだ薄いから渡れないそうです。

ベンチのある沼の端で、また足の氷を取りました。

北方向に黒檜山と駒ケ岳が見えます、きれいですね。

凍った小沼と黒檜山、駒ケ岳、右は小地蔵岳です。

湖畔の道を歩いてます。お父さんは真ん中の踏み跡をぼくは吹き溜まりを歩いてます。

この笹を抜けると八丁峠に出るそうです。

八丁峠に出たところで、また足の手入れです。今度は簡単に取れました。お父さんは暑くて2枚脱いで、手袋を薄いものにしたそうです。

雪で埋まった階段を上ってきましたが、時々深い雪の中を歩いて遊んでます。

真っ白でしょう、吹き溜まりのようです。「こっちが良いかな、面白そうだ」、「駄目」

「この上はどうかな」、「駄目」「駄目ですか」

歩いてきた小地蔵岳、長七郎山、と小沼が一望できます。

もう少しで3つ目の地蔵岳山頂だそうです。

ここはほとんど山頂ですが、東側のケルンのある場所です。

アンテナを入れて撮ってもらいました。

ここが地蔵岳の山頂です。後は黒檜山と駒ケ岳です。

三角点を入れてもう一枚でーす。

オヤツをもらいました。お腹がすいたのでおいしかったです。

お父さんはおいしそうなものを食べてます。ぼくも食べたいなあ、ヨダレがでちゃったよ。

リードを長くしてもらって雪遊びをしました。

この後が面白かったのですが、写ってなかったんですって。ぼくは転んでしまいました。

また、氷が出来てしまいました。コリコリかじって取りました。

新坂平方面の道を少し歩いて下り、樹林帯の急斜面を降下しました。雪がたっぷりあって楽しかったです。ここは日が当たらないので「寒い」と言ってましたよ。

だいぶゆるやかになりました。何かにおいがします、鹿かな。

何かいるぞ。

その方向に走ろうとしましたが、止められてしまいました。

そろそろ句碑の道に出るようです。

「あれ、車が走っている」、「道路が横にあるんだよ」、「あっ、そうか」

正面に黒檜山を眺めながら句碑の道を少し歩いて、赤城少年自然の家付近で道路に出ました。

道路沿いを雪遊びしながら歩いて、ビジターセンターの駐車場に戻りました。