平成二十二年三月五日     Before  写真集目次へ  Next

暖かい陽気に誘われて、栃木県の大平山系、馬不入山と晃石山に連れてってもらいました。馬不入山は二度目ですが、晃石山は初めてです。晃石山の麓にある清水(セイスイ)寺の駐車場から林道を歩いて
馬不入山の登山口にでました。ここから馬不入山山頂までは前に歩いたコースです。

出発するとすぐに桜峠へ入る道がありました。  そこからしばらく誰も通らない林道を歩き

自動車道を少し歩くと                     馬不入山の登山口に出ました。

ここから丸太の階段を真っ直ぐ上って鉄塔にでます。

いきなり、すごく急ですからきついようです、ぼくは平気です。

適当に山に入って遊びながら歩きました。

お父さんが脱いでいる間、ちょっと、お休みしてます。

こんな花が咲いてました、これって、ヒヤシンスですよね。「植えたのかな?」って言ってました。

次の長い階段を上ると                   馬不入山が見えました。

また、ちょっとね、オヤスミです。

少し下ると山頂が見えました、最後の上りにかかります。

馬不入(ウマイラズ)山山頂に着きました。おじさんが一人景色を眺めています。

山頂の標高は345mですって           北側に日光の山々が見えているようです。

こんな格好でもう一枚撮ってもらいました。

おじさんは、ぼく達の来た方向に下って行きました。ぼく達は大平山方向に向かいます。

緩やかな落葉樹の林が続きます。陽だまりハイクでなく、今日は暑いですよ。

ちょっとはっきりしませんが、正面が晃石山だそうです。

この辺には赤松がまだ少し残っていて、頑張ってます。

桜峠の直ぐ傍にきました。今日は、良い天気なので大勢の人に会います。アズマヤにも3人おります。

ここが桜峠で十字に道が交差してます。後ろに大きなヤマザクラがあります。

少し休憩して晃石山へ向かうそうです。ここから出発点に出る道もあるそうです。

また長い階段です、道の真ん中にガッチリした手すりがあります。ぼくは四駆ですから、・・・・。

晃石山山頂の手前の小さいピークに出ました。歩いてきた馬不入山が南に見えてます。

また、少し下って

登り返してます。

今日の二つ目の山晃石山山頂に着きました。

早速、お水とオヤツを頂いてます。

次々とやってきます、今は三人ですね。ぼくを撫でてくれたおばさんがいたので、
抱きついちゃった、悪かったかな。

山頂からは、北側に日光の山々、南に馬不入山が見えてます

東に少し下ると晃石神社にでます。

ここから車の止めてある清水寺へ真っ直ぐ下るそうです。

露出した岩がゴツゴツして、まだ濡れてますので、“注意”ですって。

清水寺に到着です。まだちょっと早いようですが、春の山も良いですね。お天気が良すぎて、ぼくにとっては暑かったです、お水をいっぱい飲んでしまいました。

駐車場は、すぐそこです、楽しかったなあ。