平成二十年十二月二十四日     Before  写真集目次へ  Next

今年も残り1週間となりました。納めの山歩きとなるのでしょうか、赤城の鍋割山へ雪遊びに連れてってもらいました。姫百合駐車場付近では雪がなくなってました。解けてしまったのでしょうか、でも山頂付近には期待できそうです。

駐車場から歩いて荒山高原の手前、石のゴロゴロした所に出ました。全く雪がありません、
お父さんは、「こんなの初めてだ・・・」と言ってました。

ここは結構急な坂道です。気温が低いのでぼくには丁度いいのですが、お父さんはいっぱい着てきたので「暑い、暑い、雪は期待はずれかなあ」と言ってます。

荒山高原に着きました、後ろが荒山です。雪がぜんぜん見えないでしょう。

お座りして、もう一枚撮ってもらいました。ボコボコ土の盛り上がったところはモグラの活動した跡のようです。

鍋割山の間の小ピークを目指して、木段を上っています。雪、ないですねえ。

ちょっと登山道の端にありました。道は霜解けでグシャグシャです。

只今、お父さんは休憩中です、遠くの山々を眺めてます。

ぼくは、笹原へ失敬して入って感触を楽しんでいます。後ろは荒山の南の尾根だそうです。

もう少しで最初の小ピークだそうです。

眺めが良いですねえ、左が地蔵岳、右が荒山です。

ぼくは両方とも登りました。

下の8枚は周辺からの展望です。

まず、富士山が真南に見えます        西の方角に真っ白な浅間山が見えます、手前の凸凹は榛名山だそうです。

時計回りに四阿(アズマヤ)山                   草津白根山

北に回って平標山、仙ノ倉山、万太郎山          万太郎山、谷川岳

朝日岳、巻機山                    上州武尊山、そして赤城の鈴ケ岳となっているそうです。

この先に見えるピークが鍋割山だそうです。

もうすぐですね。

鍋割山山頂に到着です。

遠くに見える真っ白い山が浅間山です。

ぼくも休憩してます。

この格好の方が楽ですね。足がドロンコでしょう。

帰りは来た道を戻ってますが、北側の斜面に雪が見えましたので少し入ってみました。

ほんの少しですが、木陰に残ってました。この先にも見えますね。

登山道に戻りましょう。

「オヤッ、誰か来るぞ」、山頂へこれから行くのでしょう。

「アッ、行ってしまった」、5人の親子でした。

荒山高原から急坂を下り平坦な明るい冬枯れの林にでました。

ここで最後の休憩をしました。今日は雪がなくて残念でしたが、また連れ来てもらえるかな、楽しみに待っていよう。では、皆さん、良いお年をお迎え下さいね。