sub3-900 日光杉並木街道 日付順記録へ 8080221の雑記帳へ |
山行日 2017年2月25日 晴れ 単独 コース 概略図はこちら 新鹿沼駅→日光杉並木街道寄進碑→文挾宿跡→板橋宿跡→追分地蔵尊→瀧尾神社→東武日光駅前→日光杉並木街道寄進碑 →憾満ケ淵→大日橋→日光植物園バス停 知人と一緒に歩く予定だったが、用事が出来たとか、一部コースを変え、帰路はバス&列車で戻るコースにした。快晴、昨日までの風も止み、予報では気温も上がるようだ、6:24新鹿沼駅出発。駅周辺にはあちらこちらにコインパーキングあり、土日¥800/一日、6:52御成橋。R121を7.5kmほど進むと、日光市&鹿沼市の境、例幣使街道杉並木の基準である、並木寄進碑がある、7:50。ここから2kmほど進み、JR文挾駅、8:18-8:24小休止。文挾宿跡を過ぎ、意外に交通量の多いこの道、路側帯もあるようで無い同然、危険を感じながらの前進、9:17板橋一里塚、板橋宿跡を過ぎ、9:24板橋交差点、ここに3/21より車両規制の大きな看板、この影響か、この先は車両が減って、救われた気持ち、10:00地震様、10:10日光宇都宮高速道下、くぉ:40JR踏切、10:55追分地蔵尊。 新鹿沼駅をスタート すぐ前の通り、日光例幣使街道(R121)を北進 下材木町でR352を合せる 市街地を抜け、黒川に掛かる御成橋を渡る 御成橋から男体山、大真名子山、小真名子山、女峰山 緩い上り坂を進むと、並木が見えてくるが、日光杉並木とは違う、この先約5km先からはじまる 二股山と道沿いの材木工場 歩道に気付き、こちらを歩く 日光市の表示板が見えてきました 杉並木はここから始まります 例幣使杉並木街道、道と川百選 栃木県と道路標示してます 道路右側には並木寄進碑、ここより杉並木街道の特別保護地域 今市市街に出るまで車両が併用しているので、要注意 杉並木に入って約2km、文挾駅に出て、 小休止 その先に地蔵さん、文挾宿跡に入って杉並木は普通地域 出はずれに二荒山神社 杉並木の特別保護地域に入る 小さい坂を上がり、樹間に女峰山 左から男体山、大真名子山、小真名子山、女峰山 杉並木と平行して小道があるのに気づく、安全第一でいこう 見上げれば、横に広がった大枝小枝 斜めになってもたれかかった樹 二股の間から通過する車両 板橋の一里塚を過ぎると 板橋宿跡 出はずれで例幣使街道とR121が分離 左には3/21から、杉並木保護のたけ、この先1km区間車両通行止め 保護地域表示のほか、並木樹勢回復事業の説明版 特別保護地域の杉並木、看板の後だけに行き交う車は少ない 地震坂、昭和24年の地震で杉並木が移動してしまった、上に会ったのが下へ 道幅が狭くなり、コーナーで迂回させている場所 直に合流して、 間もなく、日光宇都宮道路の下を通過 この辺は道幅が狭いが元気のようだ おやおや、並木の真ん中に店が・・・、 杉並木は続く 隣接する住宅地と後方に日光連山 間もなくJRの踏切を渡って R119に合流、今市宿跡、追分の地蔵尊 旧今市市の市街地を抜け、11:09瀧尾神社右手から、杉並木へ、ここからしばらく歩車分離、杉並木ウォ-キングの理想的なエリアだ。両サイドには引き込んだ清流が流れ、静かな道である。再び併用の道に出たり入ったり、12:05並木太郎、12:21宝殿、12:27HR日光駅入り口、12:36東武日光駅前、ここで杉並木は途切れた。ここから、大勢の観光客が行き交う市街地を通り、12:58神橋、13:00日光橋を渡って突き当り、日光街道杉並木寄進碑を撮り、憾満ケ淵に向かう。 市街地を抜け 杉並木は歩道橋の向こう、瀧尾神社の右へ入る 車道は、大半、ここから並木外に作られている 真ん中が歩道 両側に側溝があり、キレイな水が流れている 切り株(倒木)も自然に朽ちるまで・・・ 中間に寺があり、石仏の奥に女峰山 車両併用部分、右手にでかい樹 並木太郎の名がついている 孟宗竹が小さく見えます 宝殿を右 また、直左に 分岐点から女峰山、手前は東武日光線 JR日光線をくぐり、右にちょっと入って、直ぐ抜けるとJR駅が右手 並木の最終、この先は市街地 東武日光駅 市街地を通り 旧日光市庁舎 国登録有形文化財 日光橋 上流に神橋 突き当りに、日光杉並木街道寄進碑、ここで杉並木のウォークは終わって、憾満ケ淵へ向かう 大谷川沿いに進み、13:21慈雲寺、大谷川沿いの淵、と石仏に見入る、大谷川の向こうは人人人だが、ここは静かだ、二人の観光客と私だけ、13:33鳴虫山からの道を合せ、13:50大日橋、小道を通り、13:57日光植物園バス停へゴール。 神橋を過ぎ、 大谷川を介して日光金谷ホテル 大谷川沿いに進んで、左へ入り 間もなく、橋を渡って右岸を進み 憾満ケ淵の案内板に従って進むと 慈雲寺本堂に出る 大谷川の淵を眺めながら、 遊歩道左には石仏がズラリと並ぶ、一見異様にも見える光景だが、その顔立ちは胸底にしみるものあり 発電所の付帯設備の横を通って、鳴虫山からの道を合せ、間もなく、大右折して日橋への道に入る 大日橋、車両は通行禁止のつり橋 大日橋から男体山 小道を抜け R120を市街地方向に進めば、本日のゴール植物園バス停着 総所要時間は、7時間33分、概略33kmの杉並木ウォークだった。道が狭く、車両と併用している場所は危険を伴うので注意が必要。 日付順記録へ 8080221の雑記帳へ |