平成三十年四月十九日      日付順記録へ   8080221の雑記帳へ

日光市足尾町の粕尾峠の南に位置する地蔵岳、以前は道路から真っ赤に染まった斜面が見えたけれど、最近はそんな光景を見たことない。今年はどうだろう、ワンコを連れて、12:34山間に入る、山頂直下の岩場付近でやっとチラホラ咲いているアカヤシオを見つけた、枯れたのか、食害にあったのか、無残な状態になってしまった、13:23-13:45山頂。山頂の南北に多少見頃な株があったが、今年はこんなところで終わりそう、14:22登山口着。

ここが地蔵岳の登山口です

桧の森を緩やかに、遊びながら進みました

雑木に変わって、落ち葉を踏みしめながら上がって行きます

だんだん急坂になります

ヨッコラセイ、ドッコラセイ

カラマツ林に出て、緩やかにちょっとだけ下ります

正面に地蔵岳が見えました

下りはラクチン、ラクチン

登山道のちょっと上に、首なし地蔵が祀られてます、周辺は広々していて気持ちいい感じです。

だんだん急坂になります、休み休み上がって行きます、坂道は長いんですよ。

アカヤシオが出てきました、満開に近いようですが、花が少ないって言ってました。

この辺からちょっとだけ、坂道が緩くなりました。

もう少しで地蔵岳山頂だそうです。

地蔵岳山頂です、バンザーイ。海苔巻き寿司などなど頂いて、どら焼きでお終い、美味しかったでーす。

山頂のアカヤシオです。やっぱり花が少ないんですって。

下山です

ここから坂道を下ります。

ラクチン、ラクチン。

ぼくはヘッチャラなのですが、お母さんがなかなか来ないんで、待っています。

もうちょっとで、登山口だってさ。

到着です。

車まで、ちょっと先の路肩まで歩きます。

久しぶりに山らしい山を少しだけ歩きました。足も良くなって、サポーターをとって歩きました。お父さん、また連れてってね。
総所要時間は、1時間48分、時期としては良かったと思うが、花が少なく話にならない山行でした。元気に歩いたワンコをほめてやりたい。